2012年11月1日木曜日

第二歩 鹿の湯へ 前半


どーもサイトーです。

鹿の湯に行ってまいりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


大きな地図で見る







入り口



通常、写真撮影はNGなのですが、鹿の湯さんの
ご厚意で開店前に撮影させて頂きました。







のれんをくぐり




廊下を渡るとーーー




テレビでよくみる光景ですね。(⌒-⌒)ニコニコ


皆さんは鹿の湯に行ったことがありますか?
鹿の湯には温泉の効果のある入浴方法があります。



その方法は
かぶり湯を行い
入浴は短熱浴という方法で
3分間(腰1分、胸1分、首1分)の
入浴方法を推奨しております。

この入浴方法で使用するひしゃくと砂時計は
受付で貸して貰えます。(*´∇`*)
(数に限りがあります)


さっそく体験(○゚ε^○)v ィェィ♪


まずはかぶり湯。


こちらでかぶり湯を行います。
今回は特別に常連の方に実際にやって所を撮影させて頂きました。
ありがとうございました。(__)



頭にタオルを乗せひしゃくでかぶり湯をすくって掛けていきます。


この湯の温度48℃ (゚◇゚;)!!

正直、熱いです。

このかぶり湯最初かけている時は熱いだけなのですが
掛ける回数が増えていくとどんどん首回りしかかけていない
のに体全体が温かくなってきました。

計100回!!
ほんとはもっとかけたかったのですが、初めての私にとって
熱くて限界でした・・・

なぜこのような方法をとるのかは温泉の薬分を吸収し、入浴後のめまい、吐き気を防げます。



受付から温泉までの廊下にあります。


鹿の湯は温泉の温度が分かれてます。

左から41℃、43℃、46℃ 
そして反対に向いて


右から42℃、44℃、48℃
になっています。

この温度は、湯守さんが定期的に
温度を測って調整を行っています。




まさに職人技!! (^-^)//""ぱちぱち




短熱浴は後半で(><*)ノ~~~~~
 
 


















0 件のコメント:

コメントを投稿