2013年9月4日水曜日

北温泉/北温泉旅館part2 -その1- 芽の湯

雨模様の那須です。
山の上のほうは雲がかかっているせいか、霧に覆われていました。

今日は、北温泉に行ってきました~♪
念願の、北温泉。

「テルマエ・ロマエ2」も2014年公開だそうですね。

さて、今日は大変残念ながら、所謂「良い景色」には恵まれませんでしたが、それなりに、風情のある写真が取れました。(#^.^#)


滝の音はすれど。。。駒止の滝~♪

このような天気のため、やはり今日も、温泉は貸切状態!

北温泉には、この駒止の滝の眺望代から行きます。車はここの駐車場に止めて。。。



こういう緑に囲まれた道を下っていきます。↑
帰りは登りだな~、なんて思いながら。。。

そうすると、あ、見えてきました!(多分、思うに、霧がなければ、もう少し前から見えているのだと思います。。。)

北温泉の、あの、プールのような・・・

この、「泳ぎ湯」は、やはり水着を着て入ったほうが良い、と思いました~ ♡ (但し、個人の自由です)

そして、北温泉旅館が見えます。


江戸時代、明治時代、昭和の建物が混じっています。

さすがに室内の漆喰も古いです!

古い木のぬくもりですね~

そして、まずは天狗の湯へ!(見に行っただけ。。。混浴なので。(^^ゞ)

天狗の湯は北温泉Part1でも紹介されていましたね。←見てね。

なので、ここでは割愛して、いざ、芽の湯へ!



観音様だよ~ん ♡

芽の湯は3階。明治の建物の上にあります。

まずは、お湯の量に感激♪ 窓からの眺めは、本日は霧の為視界が遮られていますが、充分高原の雰囲気を味わえます!


天狗の湯と同様、お湯が湯船からあふれてます。
向かって右側はとても熱い。でも、左側のお湯はちょうど良い湯加減でした。


北温泉のお湯は、無色透明ですが、鉄分が多いんでしょうか、湯船が赤茶けて見えます。

芽の湯は目にもいいんだそうですよ~。毎日コンピューターに向かってお仕事してるので、たいへん効果があるのではないか! と、密かに思ってます。

北温泉にはこの他に河原の湯、相の湯があります。

芽の湯に入った後、河原の湯へ! (女性用だよん。これがまたいいのだ。男性用と違って。。。) つづく。。。



[追伸] 北温泉さんには、オブジェや古い道具類もたくさんあります。見ているだけで、楽しい!

そして、北温泉さんのHPには、今昔物語もあります。古くから語り継がれている不思議なお話。

好きだな~、こういうの。。。 ---> http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/mokuj.htm



北温泉

住所:栃木県那須郡那須町湯本151
Tel; 0287-76-2008

HP: http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/mokuj.htm



View Larger Map







0 件のコメント:

コメントを投稿